十年越し

10年前くらいに一度ブログを始めてみようかと思ったことがあった。

「最近よく旅行に行くし、備忘録的なものをつけてもいいかも」なんて思っていたが、結局140字に収まるような投稿に終始しブログには手を付けずじまい。元より学校の宿題のような定期的にコツコツといった作業が苦手な上に、作文の書き出しが決まらず持ち時間の9割を最初の一行で使うような性格だったので、やるやる詐欺は当然といえば当然なのだが。

それが今になって始めることになるとは、正直自分でも驚いている。

始めるきっかけとなったのは、去年の5月に仲間内で行ったとあるイベントの紹介・感想を各々がブログに綴っていたことだった。同じイベントに参加しただけなら一人くらい書いていなくても…とも思われるが、他の人が計画した旅行プランをそれぞれ実行するという趣旨のイベントだったので、自分が記事を纏めないとそのプランは世に公開されないのであった(当然自分のプランは記事に纏めていただいた)。かくして若干の罪悪感を胸に抱きながらも日々を送っていたのだが、ついに贖罪の時が来たのである。某イベントの第二回開催が。

今回はもう逃げられないという追い込まれた感が自分をPCの前へと向かわせることになったわけだが、この数年でまた書いてみたいと思えるような経験が数多くあったのも事実。せっかくの機会に感謝しつつ、まずは続けることを目標に細々とやっていければと思う。